英語漬けのWinter Camp 2023

Winter Camp 2023

 2023年、新年明けにも関わらず多くの参加者の方々にご参加いただいたWinter Camp。

 今回のキャンプでは大きくジャンルを2つに分け、「未就学児のお子様のためのキャンプ」と「小学生以上のお子様のためのキャンプ」を行いました。

 どちらのキャンプでも参加者の皆さんは、積極的に英語を使って先生やお友達とコミュニケーションをされていて、まさに「英語漬けのキャンプ」となりました。

「未就学児のお子様のためのキャンプ」

 4名のお子様にご参加いただいた今回のキャンプ1日目。最初は、緊張している様子が見られましたが、次第に皆さんの口からどんどん英語が出てきました。4人全員がキャンプに慣れた頃には、先生だけではなく、お子様同士でも英語を使ってのコミュニケーションが活発になっていきました。

 午後は、みなさんの待ちに待った公園へ。公園までの道のりでも英語を使って、見つけたものを発見しては、英語で「まるいものを見つけたよ!」「白い車があったよ!」など積極的な英語でのおしゃべりも見られました。

 公園では、すっかりとお子様同士打ち解けていて、それぞれ興味のある遊具でお友達や先生、スタッフと遊びました。教室に帰ってからも、色ぬり、読書、お絵かきなどそれぞれの好きなアクティビティに夢中になっていました。

 皆さんが「楽しかった」と言いながら帰っていく姿が見られ、当院一同大満足な1日でした。

「小学生以上のお子様のためのキャンプ」

 3日間のキャンプ、初回は少人数のキャンプとなり、終始お子様がリラックスをされている姿が見られました。自分が興味のあるアクティビティに積極的に取り組みながらも、英語で先生とのコミュニケーションをされている姿が見られました。

 最終日には6人に参加いただき、ボールゲームやカードやマイムなどのゲームにも取り組んだり、昼食にはみんなでピザを作りました。

 今回の参加者の皆さんは、英語だけでコミュニケーションが取れるだけでなく、状況に合わせて英語を使い分けたり、お友達とのチームワークを大切にしながら、英語を応用して話されていました。

 また皆さん、自分の意思をはっきりと英語で伝えることもでき、「いま、何をやりたいのか、何が好きで、何が嫌なのか」きちんと伝えてくれるので、とてもコミュニケーションがしやすかったです。お子様の口から「まだ帰りたくないよー!」という言葉も聞けて、キャンプを喜んで頂けたことがとても嬉しかったです。

今回のキャンプにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

またご参加者の保護者様からも、今回も素敵なメッセージを頂けました!

・今後もこのようなアクティビティに積極的に参加できればと思います。

・まだ慣れない子にも、楽しめるようにご配慮いただきまして、ありがとうございました。 本人も、「楽しかったよ!」と言って笑顔で帰ってきました。

・初参加でしたが、それぞれに貴重な体験と時間を提供いただきまして、ありがとうございました。次回のキャンプもぜひ参加させていただきたいと思います。

・帰って来てから、ずっと公園で遊んだことやランチを作ったことを家族に話していました。非常に貴重な体験だったと思います。

・ランチを作ったり、ランチでお友だちと話すのが楽しかった。普段レッスンで関わらない子とゲームができたことも嬉しかったそうです。

 わずかな時間にも関わらず、キャンプを通して参加者皆様の成長が垣間見れたこと、そして今回のキャンプを終始笑顔で通して過ごしていただけたことが何より当院スタッフ一同とても嬉しいことでした。

 今回の経験で得たもの、学んだことを、ぜひ皆様には今後の英語のレッスンや、国際活動の場にもぜひ生かしていっていただきたいです。

今回のキャンプに参加出来なかった方、興味のある方はぜひ次回のキャンプでのご参加お待ちしております!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *